【輸入家具】MAPLE CAFE PROJECT 1, HAMAMATSU

Cafe Space
1Fのカフェスペースのコンセプトはとにかく開放感を出すこと。その吹抜けの空間をダイナミックにあやどるのは直径160cmの3つのアイアンシャンデリア。床には、黒と白のタイルを起用し、ただ普通に貼るのではなく、貼る並びも幾何学模様のユニークなデザインにすることで、一味違った空間を演出。

2Fから見下ろすと幾何学模様がはっきりわかります。


Siphon Corner

サイフォン式のコーヒーを提供するメープルカフェ。あえてガラス張りでスタッフがコーヒーを丁寧に一杯ずつサイフォンしている様子を見渡せるようになってます。

 

Real Estate VIP Room
ガラス張りの奥に佇む不動産店舗のVIPルーム。Farrow&ballsの輸入クロスがアクセントが特徴のこの部屋にも、カフェスペースへと抜けるドアをバーンドアにしてみました。また壁には今流行りのサンバーストー型のデザインミラーでお洒落にスタイリングしました。

 

Come and see what we selected from our web shop!

VIP Room Pendant VIP Room Table VIP Room Chair
VIP Room Mirror VIP Room Door Lounge Chair


Exterior

今回、カフェ・不動産・メープルホームズのショールーム、3つの機能を併設したプロジェクトを手掛けました。この複合的な用途には一つの外観デザインでは納まりきれないと思い、あえてミックスされたデザインにする必要があると考えました。そんな時、ふと海外取材で行ったことのあるフランス中部の街を思い出しました。フランスは北部と南部ではまるっきり家のデザインが異なり、北へ行くほど屋根が急になりお城みたいな家のデザインが多くなっていきます。逆に南部の方へ行くと雨がほとんど降らないことで、屋根はなだらかになっていきます。その中間点の街はとんがり屋根となだらかな屋根が入り乱れ、とてもユニークでいろいろな顔を持つ街並みが広がっていました。その特性を取り入れ、更にお店をやっていることが分かるように、パリのショップのようにガラス面を大きくしてパネル装飾壁を用いたファサードに仕上げました。


今トレンドのアウトドアリビングスペースも設けました。


Entrance Door

マホガニー製のこのドアは、形もユニークで中央の〇部分にはなぜか取っ手のようなものが・・・これはパリ市内で良く見かける典型的なデザインで、取っ手は単なるお飾りです。このドアも下記にて購入が可能です。

 

Come and see what we selected from our web shop!

Entrance Encaustic Tile

Entrance Door